Your SEO optimized title page contents

Happy Simple Note

気楽なシンプルライフ&中国語を楽しんでる毎日の記録です。

聴読中国語

このテキストのご紹介をしておきます。

国語学習者の間では、かなり有名なこのテキスト。

この本1冊で、約5000単語と、頻出文型はある程度押さえられる。

このテキスト作った津田量さん、天才ですね。

ありがたい。

 

聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)

聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)

 

 

 

 

 

 

このテキストは左ページに中国語、右ページに日本語訳が載っている。

私の勉強方法としては、日本語の文章を先に読んで、中国語を確認。

そのあと、日本語の文章を見て、中国語に訳せるかやってみる。というもの。

 

ま、完璧には無理だけどね。

 

音読を数十回して定着させるっていう学習法があるんですけど、

あれ、私には合わなくて・・ぜんぜん覚えられない笑

覚えるために音読するんじゃないとか聞くけど、

覚えないと使えないし・・・

私には頭を使って、訳す練習が必要みたいです。

人によって、脳のタイプちがうから

今の自分に必要な勉強法をみつけて、やっていく必要があるのかなあと思います。

 

 

さて、本日は30課。

(なぜなら、途中までやりかけているから)

ぼちぼちがんばろー。

朝早起きしてやっていく予定だけど、

朝だけでは終わらないので、スキマ時間をみつけて

地道にがんばります。